ふじめ

ふじめブログ

青菜に塩

"青菜に塩"

 

f:id:fujiem:20170311170152j:image

 

サラダに塩だけなんて、通ぶっちゃって。美味しい訳ないじゃない!

 

というわけではなく、

これはことわざ。

青菜に塩をかけてしんなりしてしまうように急にションボリしちゃうことだそう。

最近あった青菜に塩的な経験といえば…。

お気に入りのピンキーリングがあった。

針金が幾重にも宇宙のように輪っかになってて、そこに小さな真珠がぽかんと浮いているリング。

好きすぎて、手に入れた日に付けては眺めウッキウキ。

で、その日中に紛失。

気づいた時はすーっと身体が重くなってテンションだだ下がり。

まさに"青菜に塩"。

でも青菜に塩状態ってよくある。

ずっと調子乗ってると、ふとして悪いことが襲いかかる。

ピンキーリングばっかに気を取られてた私を襲った罰。

 

だからなんだろう、

"青々しい青菜は塩かけられがち"

の方が私にはしっくりくるかな。

その方がおいしいし。

 

©︎[2017] [Fujime] All rights reserved
※この記事を含む今までの記事の、無断の転載・転用の一切を禁じます。