ふじめ

ふじめブログ

はなつ言葉は自分のものではない

f:id:fujiem:20170228212504j:plain

言葉に助けられる。

久々のこの感覚を味わった。

「大丈夫だよ。」って、嘘でも言ってくれると心はとたんに落ち着くのよね。

お母さんの「痛いの痛いの飛んでけ〜」くらいに、力を持っている。

逆に言えば、言葉の扱い方は考えなければならない。

何の気なしに言った言葉でひとは傷ついてしまうよね。

言葉は放たれた瞬間、自分のものじゃなくなるだと思う。

優しい言葉やひどい言葉は誰かの心に居続ける。

自分が送り出す言葉は、誰かの心に住むということを忘れてはいけないね。

 

©︎[2017] [Fujime] All rights reserved
※この記事を含む今までの記事の、無断の転載・転用の一切を禁じます。