ふじめ

ふじめブログ

言葉は洋服。

言葉

f:id:fujiem:20170219133525j:image

ってまるで、自分の考えとか思想とか中身を表すツールのように人は思うだろう。

でも、私はそうは思わない。

言葉で自分のすべてを表すのは、限界がある。

大学の教授が、言葉を使った時点でもはや真理は伝えられない、みたいなことを言っていた。

言葉では足りない。

結局言葉も、自分を飾り外見的なものなのかもしれない、洋服のような。

清楚な服を着れば清楚な人間に、クールな服を着ればクールな人間に思われる。言葉もそう。

おしとやかな言葉遣いはおしとやかな人間に、乱暴な言葉遣いは乱暴な人間に、思われる。

もちろん違いもあるだろうけど、どこか似ている。

 

私は素敵な言葉を着たいな。

 

©︎[2017] [Fujime] All rights reserved

※この記事を含む今までの記事の、無断の転載・転用の一切を禁じます。