ふじめ

ふじめブログ

"石に漱ぎ流れに枕す"

こじつけて言い逃れること、負け惜しみの強い様子。

 

私はいつも、石に漱ぎ流れに枕してる。

特に小中学生のときは、自分が悪いことすると、「本当はこうだから大丈夫」「あいつの方がもっと悪い」とか思ってたし、言ってたな。

そのクセは今でも抜けなくて、自分の非を認めたくないために、前に進めないことが多くある。

反省が大嫌いなんだよね、だからなかなか成長しない!

問題集とかも、間違い直しがだいっきらいだった。

よくないな〜。

過去を振り返るのもきっと大事。

 

©︎[2017] [Fujime] All rights reserved
※この記事を含む今までの記事の、無断の転載・転用の一切を禁じます。