ふじめ

ふじめブログ

"青は藍より出でて藍より青し"

f:id:fujiem:20170312153738j:image

 

師より教わった弟子が、その師より優れている例え。

 

このことわざに隠れているのは、

"嫉妬"

だと私的には思う。

身近な友人間とかであること。

たとえば、

勉強ができる友達に色々と教えてもらっているうちに、自分の方ができるようになったり。

友達のオススメアーティストを教えてもらって、そのうち自分のほうが好きになったり。

 

藍側の人間は、青の青さに気付いた時に、嫉妬を感じる。絶対!

自分が藍だったら、自分が教えたのに!ってなっちゃうな〜。

"青は藍より出でても、始まりは藍"

だもの。

 

もっと寛大な心を持ちたいよ。

 

©︎[2017] [Fujime] All rights reserved
※この記事を含む今までの記事の、無断の転載・転用の一切を禁じます。