読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふじめ

ふじめブログ

ほんとうのおやすみ

f:id:fujiem:20170227224009j:plain

今日は久しぶりに、何にもしない一日だった。

こたつの番人。

でもこういう日も必要だと思うし、これが本当の休みなのでは。

丸山真男かな?何かで読んだのだけど、現代人は休むといったらドライブしたり、スキーしたり、普段とは違うことを“する”ことを休みだと思っている。

でもそれって、本当の休みなのかって。

お休みって、なんにもしないことをすることだって。

これを読んだとき、なんかほっとしたのを覚えてる。

SNSをみれば、休みのたびにおでかけしてる子がいっぱい。

休みの日なんて、おそ〜く起きて朝ご飯か昼ご飯かわかんないごはん食べるのが時々ないとだめ。

だから自分の生活が充実してないみたいで、焦ってた時期もあった。

でも、本当のお休みの考え方を知ってから「これでいいのか〜」って思えてうれしかったのよね、すごい小さいことだけどね!

自分に合うライフスタイルを考える上で、大事なこと。

おやすみについて、みなさまも考えてみては。

 

©︎[2017] [Fujime] All rights reserved
※この記事を含む今までの記事の、無断の転載・転用の一切を禁じます。