ふじめ

ふじめブログ

馥郁という素敵な言葉がある。

馥郁(ふくいく)

意味:良い香りが漂う様。

f:id:fujiem:20170215225434j:image

梅が咲いて、匂いが心地よくて、この感じ、どうやって伝えれば良いのかしらって思ってところ、出会った言葉「馥郁」。

「馥郁な梅の香り」みたいに使う。

梅の香りといえば、馥郁っていう言葉を使うよう。

お花って確かに、ふんわりとじんわりとゆっくり鼻に伝わってくる匂いがある。

香水とか食べ物みたいにストレートにやってこない、おしとやかさがある。

 

香りの漂う様を、表す言葉があるなんて。

なんかロマンチックよね。

馥郁、梅が咲いてるうちに使っちゃおう。

 

©︎[2017] [Fujime] All rights reserved

※この記事を含む今までの記事の、無断の転載・転用の一切を禁じます。